menu

フォトジェニックな女子旅のまち

犬山に行けば「必ずカワイイ写真を撮影できる」ブランドを確立した城下町。

3年前までは「猫も歩かない街」と地元の人が表現していた小さな城下町が、竹下通りに匹敵するほどの大賑わい。写真撮影しながら食べ歩きを楽しむ女子が溢れるほどの「女子旅のまち」になった。その起点は2011年に三光稲荷神社の宮司になった水谷守さんの決断。2012年に三光稲荷神社の中にある「姫亀神社」の絵馬をピンクのハート形に変更した。同じ頃、城下町の「茶処くらや」が、カラフルな「恋小町だんご」を商品化。少しずつ若い世代に知られるようになっていった。観光客が増え始めると、かつては15軒にまで減少していた城下町の商店街に、店が戻ってくるようになった。

流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれた2017年に犬山は大ブレイク。ハート形の絵馬や「恋小町だんご」をはじめとするフォトジェニックな食べ歩きフードの写真がSNSを通じて拡散。レンタル浴衣店が開店し観光客自身がカワイイ被写体になることで観光客が急増した。いまや、街を挙げてフォトジェニックな商品開発が進み、多くの店には行列ができている。

その背景には、犬山市の「文化の薫り高い」街の歴史がある。犬山市には2つの国宝がある。国宝犬山城は唐破風の洒落たデザインが特徴。日本最古の現存天守閣。名鉄犬山ホテルの敷地内にある日本庭園・有楽苑には国宝茶室の如庵。また、犬山まつりはユネスコ無形文化遺産に登録された国内33件の「山・鉾・屋台行事」の一つ。地域に根差した美意識が、現代のSNSを通して、新しい切り口で花開いた地域ブランドといえよう。

地域づくりプロデューサー 石井和裕

城下町から天守閣を望む。

ピンクのハート形絵馬は女子に人気。

老舗蕎麦屋の天ぷらもカラフルで立体的な盛り付け。

急遽犬山へゴーゴー 呼び出しがあり、とんぼ返りしましたが お目当のものは食べられました オタクなのであむぬいを同行します #芳川屋 さんの#季節のフルーツパフェ アイスもいちごも美味しかった 下のフルーツは凍っていて暑い日にぴったり! #swanscafejuicestand さんの#濃厚いちごミルク 本当は#フルーツハーブティー が飲みたかったんだけど、売り切れだったのかもう無かった 夕飯は#なり多 で#ディナー 写真は次に載せます〜〜 #gw #strawberry # #あむぬい #デート #ぬい同行 #犬山城下町 #犬山城下町食べ歩き #犬山日和 #犬山デート

ふぅぴっぴさん(@fuupipi)がシェアした投稿 –

お電話でのお問い合わせ

03-5232-6866

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

関連記事

  1. 古墳時代が町の顔

    7名の町の有志の方の発案から始まった。千葉県芝山町は、人口約7,500人。日本一短い私鉄である芝…

  2. ブランドプロモーションの必然とは

    どこからコアなファンを育成するか。ブランドを大きく育てるためには、まず第一段階として、熱烈にブラ…

  3. 下町から学べる「地域の誇り」と「住んでよし訪れてよし」

    自分の住む町会の名前を背負って歩く深川地区の人々観光庁は「観光地域づくり」の理念を「住んでよし、…

  4. 現代のニーズへの対応を加えて賑わい続ける市場に

    個人旅行客への対応で伝統の小売スタイルを維持京都は優れた食文化の歴史を持っている。京都市民からは…

  5. 地元を想う高校生が地域産品を開発

    「課題研究」授業が地域に活力を与えた関東の最東端に位置する千葉県銚子市は日本随一の漁獲量を誇る漁…

  6. 鬼伝説が裏付ける地域の先進性。

    京都府北部、「海の京都」の一角に位置する大江山連峰は、ブナ林が原生林として残るハイキングにも最適の地…

  7. 地域産品開発に欠かせない試食調査

    各地で地域産品の開発が行われている。特に他の地域の産品との差別化に有効で利益を大きくとれる加工食品の…

  8. 地域にオンリーワンを見つけ出す

    「女子サッカー」というマイナー競技であっても市のシンボルになる理由とは?全国には約1,700の市…

PAGE TOP