menu

フォトジェニックな女子旅のまち

犬山に行けば「必ずカワイイ写真を撮影できる」ブランドを確立した城下町。

3年前までは「猫も歩かない街」と地元の人が表現していた小さな城下町が、竹下通りに匹敵するほどの大賑わい。写真撮影しながら食べ歩きを楽しむ女子が溢れるほどの「女子旅のまち」になった。その起点は2011年に三光稲荷神社の宮司になった水谷守さんの決断。2012年に三光稲荷神社の中にある「姫亀神社」の絵馬をピンクのハート形に変更した。同じ頃、城下町の「茶処くらや」が、カラフルな「恋小町だんご」を商品化。少しずつ若い世代に知られるようになっていった。観光客が増え始めると、かつては15軒にまで減少していた城下町の商店街に、店が戻ってくるようになった。

流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれた2017年に犬山は大ブレイク。ハート形の絵馬や「恋小町だんご」をはじめとするフォトジェニックな食べ歩きフードの写真がSNSを通じて拡散。レンタル浴衣店が開店し観光客自身がカワイイ被写体になることで観光客が急増した。いまや、街を挙げてフォトジェニックな商品開発が進み、多くの店には行列ができている。

その背景には、犬山市の「文化の薫り高い」街の歴史がある。犬山市には2つの国宝がある。国宝犬山城は唐破風の洒落たデザインが特徴。日本最古の現存天守閣。名鉄犬山ホテルの敷地内にある日本庭園・有楽苑には国宝茶室の如庵。また、犬山まつりはユネスコ無形文化遺産に登録された国内33件の「山・鉾・屋台行事」の一つ。地域に根差した美意識が、現代のSNSを通して、新しい切り口で花開いた地域ブランドといえよう。

地域づくりプロデューサー 石井和裕

城下町から天守閣を望む。

ピンクのハート形絵馬は女子に人気。

老舗蕎麦屋の天ぷらもカラフルで立体的な盛り付け。

急遽犬山へゴーゴー 呼び出しがあり、とんぼ返りしましたが お目当のものは食べられました オタクなのであむぬいを同行します #芳川屋 さんの#季節のフルーツパフェ アイスもいちごも美味しかった 下のフルーツは凍っていて暑い日にぴったり! #swanscafejuicestand さんの#濃厚いちごミルク 本当は#フルーツハーブティー が飲みたかったんだけど、売り切れだったのかもう無かった 夕飯は#なり多 で#ディナー 写真は次に載せます〜〜 #gw #strawberry # #あむぬい #デート #ぬい同行 #犬山城下町 #犬山城下町食べ歩き #犬山日和 #犬山デート

ふぅぴっぴさん(@fuupipi)がシェアした投稿 –

お電話でのお問い合わせ

03-5232-6866

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

関連記事

  1. 観光に役立つとは限らない世界遺産

    世界遺産登録の本当の意味とは?諮問機関がユネスコに対して、古代遺跡「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関…

  2. 地域ブランドを訴求する動画づくりは強みの明確化が重要

    表現手段の検討の前に行うこととは?各地で地域ブランドを訴求するための動画コンテンツが盛んに制作さ…

  3. 水と城の街を印象付ける銘菓の売場づくり

    カラフルな売り場が地域の地域の歴史・風土を今に伝える。大垣市は慶長5年(1600年)の関ケ原の戦…

  4. 地域産品を活用したソフトクリーム

    ご当地ソフトクリームで地域の味を伝えるソフトクリームが日本に登場したのは1951年。明治神宮で開…

  5. インバウンド観光の受容性を調査する。

    日本政府観光局の推計によると、2017年7月の訪日外国人旅行者は前年同月比16.8%増の268万2千…

  6. 「量」はブランド力となり得るか

    大量生産地ならではのブランド化の悩みとは?茨城県は首都圏の食を支える大農業地帯。その中でも鉾田市…

  7. ご当地メニューに必要なストーリーと地産地消

    「大宮ナポリタン」は鉄道のまちの地産地消メニュー全国各地で新たなご当地メニューの開発が盛んに行わ…

  8. 眠っていた「神の箱庭」を発掘する

    海水浴とカニの地域が実はパワースポットだった。京都市内から車で2時間30分。日本海に面したエリア…

PAGE TOP