menu

店頭を新たな産品ブランドで埋める方法

「とちおとめ」から「スカイベリー」へ。

地域産品ブランドと土産物菓子のタイアップは、地域産品ブランドの認知と理解を進めるために有効な手段とされている。「いちご王国とちぎ」を標榜する栃木県では、どのように推進しているのだろう。栃木県では、長く親しまれてきたいちごブランである「とちおとめ」の後継品種として新品種「スカイベリー」を開発。消費拡大とブランド化を促進するため、「スカイベリー」の果実を使用した加工食品等の商品名として使用する目的で、平成24年に文字商標の登録を行い平成26年に登録されている。

栃木県は、特に、土産物菓子などの加工食品への使用を積極的に促してブランドの浸透を図る戦略を立案。スカイベリーの生産が本格化することを受けて、栃木県は「商標管理要領」を制定した。「スカイベリーの果実を必ず含んでいる」「ほかのイチゴ品種を混合していない」等の一定の基準を満たせば無料で商標を利用できることとした。このルールを明確化することにより、加工食品メーカーが競って「スカイベリー」商標を利用した商品を開発した。その結果、駅売店や観光地の土産物店等、県外からの来訪者との重要な接点となり、かつ、視認性の高い売場には「スカイベリー」の名前の入った菓子が大量に陳列された。

販売シェアが約3割と国内トップブランドだった「とちおとめ」の名前の入った菓子は、やや視認性の低い売場に移動する現象が起きている。「スカイベリー」のブランド浸透と理解が急速に進む一助となっている。

都市農村交流課 プロデューサー 石井和裕

駅売店に並ぶ「スカイベリー」の文字。

「ハッピーターンとちおとめ」「ミルキーとちおとめ」は下段の売場に移動した。

お電話でのお問い合わせ

03-5232-6866

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

関連記事

  1. ご当地メニューに必要なストーリーと地産地消

    「大宮ナポリタン」は鉄道のまちの地産地消メニュー全国各地で新たなご当地メニューの開発が盛んに行わ…

  2. フォトジェニックな女子旅のまち

    犬山に行けば「必ずカワイイ写真を撮影できる」ブランドを確立した城下町。3年前までは「猫も歩かない…

  3. 選択と集中で「いちご日本一」のまちへ

    真岡市の石坂真一市長は2017年5月15日に就任記者会見を行い、日本全国のイチゴ生産者を集めた交流会…

  4. 地域を表現する新しい酒造り

    花の酵母で新商品を開発するという挑戦神奈川県開成町にある瀬戸酒造店は、慶応元年(1865年)に創…

  5. 路面店で⽇本酒県を伝える。

    流行発信地の青山に期間限定バーをオープン。九州で⽇本酒県といわれているほど酒造りが盛ん。多くの蔵…

  6. 肥料が創るブランド

    ブランドの由来は家畜の識別のために「焼印を押す(brand)」ことにあるといわれている。栃木県茂…

  7. 地域産品を表現するかき氷

    全国各地で誕生する高級かき氷とは?近年、かき氷がブームだ。当初は日光の天然氷やふわふわ氷など、氷…

  8. ブランドを伝えるタイアップ手法

    信頼を何で伝えるのかが重要。地域ブランドの信頼性を「どのように伝えるか」、地域ブランドに「どのよ…

PAGE TOP