menu

下町から学べる「地域の誇り」と「住んでよし訪れてよし」

自分の住む町会の名前を背負って歩く深川地区の人々

観光庁は「観光地域づくり」の理念を「住んでよし、訪れてよし」の実現と表現している。この「住んでよし、訪れてよし」が、どのような状態を指すのか、代表的なわかりやすい実現例としては東京の下町地域が挙げられる。東京都江東区の門前仲町を中心とした深川地区に住む人は「地域の誇り」を共有している。地元大好きだ。俗に「深川八幡祭り」と呼ばれる富岡八幡宮の例祭では、各町会の名前の入った半纏を着た人で街はいっぱいになる。神輿を担ぎ、住んでよしの「地元自慢」をして歩くのだ。また、神輿を担がない人の多くは町会の名前のプリントされたTシャツを着用する。みな、自分の町会を自慢できる「地域の誇り」をもって生活している証だ。

2017年に江東区が発行した「江東区観光推進プランについて」によると、江東区を観光した来訪客の満足度は76.8%。全国平均と比較すると高い満足度になっている。また、再来訪の意向を持っている来訪者が93.1%と多くなっているのも特徴だ。「観光地域づくり」は「地域づくり」と「観光」が融合した考え方。観光庁は「自らの地域を愛し、誇りをもって暮らしているならば、おのずと誰しもが訪れたくなる移住・定住にもつながる」としている。江東区深川地区には、住民が移住者や観光客を口コミで呼び込む良い循環が出来上がっている。

東京の下町に暮らす人の姿は「観光地域づくり」理想形。深川地区は江戸時代の後半から、多くの移住者を受け入れてきた地域とされており、歌舞伎や落語に、その足跡が残されている。なぜ、深川地区で、このような風土が作られてきたのかを知れば、各地の「地域の誇り」づくりに役立つ。

都市農村交流課 プロデューサー 石井和裕

3年に一度の本祭りでは50基以上の神輿が町会ごとに担がれる。半纏の柄と色が町会ごとに異なる。

My pride🇯🇵 #富岡八幡宮例大祭 #深川八幡祭り

Hanaさん(@flor__oo)がシェアした投稿 –

楽しかった #富岡八幡宮例大祭 #水かけ祭り #お祭り

Manamiさん(@mana22610)がシェアした投稿 –

(・θ・)水掛けジャブジャブー! お久しぶりです お祭り等で忙しくてインスタ見る暇なくバタバタしてました 私もコトミちゃんも元気にしてます♪ これからまたボチボチ更新していくのでよろしくお願いします 久々の写真は先週の富岡八幡宮例大祭 通称『水掛け祭り』っていうだけあって、神輿や担ぎ手に容赦なく水がかかっていて迫力と熱気が凄かったです このお祭り、神田・山王のお祭りと並んで江戸三大祭りの一つだったんですよ! 江戸時代にはこのお祭りの見物客が多過ぎて橋が落ちたことがあるんだとか そんなお祭りが現代まで残ってくれていて実際に見る事ができるってなんだか素敵ですよね コトミちゃん、 #ゆるキャラグランプリ に出場中! 応援よろしくお願いします❗ #コトミちゃんの江東区散歩 #ゆるキャラグランプリ2017 #おいでよ深川まつり #コトミちゃん #水掛け祭り #富岡八幡宮 #富岡八幡宮例大祭 #ぬい撮り #ぬい散歩 #お祭り #祭 #江東区 #東京 #traditionaljapanese #festival #summerfestival #festivalofjapan #wonderful #stuffedanimal #plushdoll #kotomi #kōtoku #japan #tokyo

みゅーさん(@niho_sanpo)がシェアした投稿 –

#tokyo #kiba #富岡八幡宮 #富岡八幡宮例大祭 #summerfestival #mikoshi

Katsumi Katoさん(@meerpaal)がシェアした投稿 –

#深川祭り #深川八幡祭り #深川 #富岡八幡宮 #永代橋 #祭り #神輿

かめらと。さん(@camera10.pics)がシェアした投稿 –

#深川祭り #神輿 #枝川

TANEさん(@tanetaneman)がシェアした投稿 –

晴れてきた こども神輿から お祭り始まってます。#深川祭り #富岡八幡宮例大祭 #本祭り #水かけ祭り

Alica Tsuchiyaさん(@alicabonjour)がシェアした投稿 –

お電話でのお問い合わせ

03-5232-6866

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

関連記事

  1. 地域ブランドのシンボルとなる魚市場

    なぜ大船渡市は食ブランドを確立できているのか?岩手県大船渡市にある大船渡市魚市場は、せり場や荷捌…

  2. 酒蔵は地域と世界を結ぶ

    ソムリエが日本酒で地域をPRする動きも日本政府が日本酒、焼酎、泡盛の輸出促進に向けた新たな指針を…

  3. 江戸時代と現代の新旧キャラクター

    成田観光のPRに2つのキャラクターゆるキャラとは「ゆるいマスコットキャラクター」のこと。「ゆるキ…

  4. 鬼伝説が裏付ける地域の先進性。

    京都府北部、「海の京都」の一角に位置する大江山連峰は、ブナ林が原生林として残るハイキングにも最適の地…

  5. インバウンド観光の受容性を調査する。

    日本政府観光局の推計によると、2017年7月の訪日外国人旅行者は前年同月比16.8%増の268万2千…

  6. 移住定住の情報発信にママイベント

    重要なターゲット層である子育てファミリーとの接点をどのように創るのか?自治体が移住定住促進を考え…

  7. 京都市のイベントがクリスマスや桜の季節に行われない訳

    リピーターを増やす観光イベントの在り方。日本最大の観光都市である京都市では、様々な観光イベントが…

  8. 女性観光客の増加をもたらした温泉アートエンターテイメント

    「最古にして、最先端。」が街の景色を変えた。愛媛県松山市は、年々観光客減少。最大の観光資源である…

PAGE TOP